◆当ページにはプロモーションが含まれています

AIイラスト・画像生成

AIピカソとは?商用利用ができるのかや著作権問題についても解説

「AIピカソは商用利用できる?」

「AIピカソの使い方は?」

上記のことが気になっている方は多いのではないでしょうか?

AIピカソは、商用利用が可能で、ビジネスプロフェッショナルやクリエイターには魅力的なアートワークの提供ができます。

また、プロンプトやキーワード、スタイル設定を通じて、アートワークのカスタマイズも可能です。

おすすめのプロンプトや参照画像を活用して新たなアートワークを生み出すことも魅力といえます。

ただし、商用利用には著作権と法的規制の遵守が必要です。

AIピカソは未来のデザインとアート制作の展望を広げ、クリエイティビティを最大限に引き出す新たな可能性を提供しています。

この記事では、AIピカソの使い方やポイントを紹介します。

新たなるクリエイティブな扉への一歩を踏み出してみませんか?

AIピカソインストールはこちらから

AIピカソとは

AIピカソとは

AIピカソとは、最新のAIテクノロジーを駆使した画像生成ツールです。

このツールでは、プロのアーティストが手掛けたかのような、美しく魅力的なイラストやデザインを自動生成できます。

AIピカソを使うことで、画像制作のプロセスを効率化し、クリエイティビティを最大限に引き出すための優れた手助けを受けることが可能です。

「いらすとや」とのコラボ機能

AIピカソの特筆すべき機能の一つが、「いらすとや」とのコラボレーション機能です。

「いらすとや」とは、 イラストレーター ・ みふねたかしが運営する、無料イラストを提供する ウェブサイトのことです。

このサイトには、かわいらしくほのぼのした絵柄の素材が多く揃っており、人気のサイトです。

また、時事ネタやブラックなテーマのイラストも多く、絵柄とテーマのギャップも魅力とされています。

ニュースからイラスト発表までのタイムラグの短さなどから注目され、 Twitterなどで話題を呼び、有名なニュースサイトでも紹介されました。

この「いらすとや」とのコラボレーション機能を活用することで、利用者は多岐にわたるイラストライブラリから選択し、自身のアイデアをより具体化できます。

「AIいらすとや」は、AIでいらすとや風のイラストを生成できるAIモデルとなっています。

AIピカソは回数制限がない

AIピカソは、使用回数に制限のないツールです。

そのため、ユーザーは自分のプロジェクトやアイデアを存分に表現し、繰り返し利用できます。

他のAIツールでは、回数制限があり、一定数を超えてしまったら課金しないと利用できないものも多いです。

そのようなサイトとは異なり、AIピカソでは制限がないため、ユーザーは常に新しい画像を生成し、クリエイティブな可能性を探求できます。

AIピカソをうまく使いこなし、より良い画像を生成できるようにしましょう。

AIピカソの料金プラン

AIピカソの料金プランは、利用者の多様なニーズに合わせて柔軟に対応しています。

基本機能は無料で提供されていますが、AIアバターを作成するにはお金がかかってしまいます。

とはいっても、1か月あたり600円、年間契約だと4,444円しかかかりません。

使う機能によって、適したプランを選択しましょう。

AIピカソは商用利用できる?危険性は?

AIピカソは商用利用できる?危険性は?

AIピカソは、商用利用が許可されています。

そのため、企業やクリエイターたちがAIピカソを活用して、広告、マーケティング、製品デザインなど、商業的な目的でのクリエイティブな作品を生成することが可能です。

商用利用はできる

AIピカソの大きな特徴の一つは、商用利用が認められている点です。

これにより、ビジネスのプロジェクトやクリエイティブな仕事にAIピカソを導入し、効果的なデザインやアートワークを生み出すことが可能です。

たとえば、広告キャンペーンのイメージ制作や商品デザインのプロトタイプ作成など、多岐にわたる商業的な活用が想定されます。

しかしながら、商用利用の際には著作権や法的な規制を遵守することが不可欠です。

AIピカソの著作権について

AIピカソが生成する作品に関する著作権については、状況により異なるケースが考えられます。

一般的に、AIが自動生成した作品の著作権は、その生成に関与した人物の創造性やアイデアに影響されます。

日本では法的にAI学習は認められており、現状では生成した画像が既存の著作物と類似していなければ問題になる可能性は低いとされています。

将来的には状況が変わる可能性もありますが、現時点では比較的安心して利用できる状態です。

参考:著作権法 | e-Gov法令検索

AIピカソの利用規約について

AIピカソの利用規約は、利用者にとって非常に重要な文書です。

利用規約には、商用利用に関するガイドライン、著作権に関する指針、プライバシー保護についての情報が含まれています。

商用利用を検討している場合、利用規約を詳細に読み、理解することが重要です。

また、法的な観点からも検討を重ねることが重要であり、とくに商用利用の場合は法的アドバイスを受けることをおすすめします。

アドバイスを受けることで、クリエイティブな活動を展開する際のリスクを最小限に抑えつつ、最大限の成果を得ることが可能となります。

AIピカソでは、「生成された画像データの著作権に関しては、[Stable Diffusion]の規約に従います」と述べており、この規約はAIピカソが利用するAIシステムである[Stable Diffusion]に関するものです。

この規約によれば、作成した画像の権利は作成者自身が持つため、生成した画像に関してはライセンスを明記すれば、自由に利用できます。

参考:https://www.aipicasso.app/

AIピカソの使い方とは?呪文を使ってみよう!

AIピカソの使い方とは?呪文を使ってみよう!

ここからは、AIピカソを最大限に活用するための方法について、詳しくご紹介します。

これらのアプローチを駆使して、クリエイティブなプロジェクトをさらに魅力的にしてみましょう。

呪文(プロンプト)によるイラスト生成

プロンプトを使用してイラストを生成

AIピカソの利用法の一つが、「呪文」として知られるプロンプトを使用してイラストを生成する方法です。

上記の画像の「生み出したい絵を文字で入力…」の箇所から入力します。

この方法では、簡潔な文章やフレーズを入力することで、AIがそのフレーズにあったイラストを生成してくれます。

たとえば、「幻想的な森の中の魔法使い」というプロンプトを提供することで、そのテーマに適したイラストの生成が可能です。

プロンプトは日本語でも英語でもどちらでも大丈夫です。

単語を区切る際には、日本語の場合は「。」英語の場合は「,」で区切るようにしましょう。

文章よりも単語で指示を出した方が、精度が高い画像が作られやすいです。

注目のキーワードからイラスト生成

注目のキーワードからイラスト生成

AIピカソには、特定のテーマやキーワードに焦点を当てて、イラストを生成する方法もあります。

この方法では、季節やイベントに関連するキーワードを使って、そのテーマにふさわしいイラストを手に入れることができます。

スタイルの設定によるイラスト生成

スタイルの設定によるイラスト生成

AIピカソは、さまざまなスタイルやトーンでイラストを生成する機能も持っています。

アートワークの雰囲気やスタイルを設定することで、さらにイメージに近いイラストを作成してくれるでしょう。

スタイルには、シックな雰囲気のイラストからカラフルでポップなスタイルのイラストまで、多様なバリエーションがあります。

フィルターのようなものだと思って、扱えばわかりやすいでしょう。

利用できるトーンには「アニメ風」「いらすとや風」「ファンタジー」「3Dゲーム」などがあります。

おすすめプロンプトを使ったイラスト生成

おすすめプロンプトを使ったイラスト生成

AIピカソには、おすすめのプロンプトが用意されています。

たとえば、「未来の都市の風景」や「夢の中の奇妙な生物たち」といったプロンプトがおすすめとして表示されているので、イメージに近いプロンプトを選択することで、イラストを生成することが可能です。

アプリ版では、上記の画像のように英語で書かれています。

参照画像を利用したイラスト生成

参照画像を利用したイラスト生成

他にも、参照画像を活用してイラストを生成する方法もあります。

既存の画像をAIに見せることで、その画像をもとにしたイラストを制作できます。

参考画像を示して、トーンを変えることもできるので、具体的なイメージがあるのであれば、参考画像をもとにイラストを生成するといいでしょう。

AIピカソでイラストを生成するポイント

AIピカソでイラストを生成するポイント

AIピカソを活用して、より優れたイラストを作るためのポイントを、ご紹介します。

これらのポイントを守ることで、クオリティの高い画像を作成する手助けとなるでしょう。

プロンプトを英語で入力する

AIピカソを使用する場合、プロンプトを英語で入力することがおすすめです。

基本的にAIツールは日本語を英語に翻訳し、その後イラスト作成を行います。

そのため、日本語でプロンプトを入力すると、間違った翻訳がされてしまう恐れがあります。

そうならないように、英語でプロンプトを入力するようにしましょう。

生成されたイラストをリロードする

AIピカソが生成したイラストに満足できない場合や、画像に微調整が必要な場合には、生成されたイラストをリロードしましょう。

イラストをリロードすると、異なるスタイルや要素で新たなイラストが生成される可能性があります。

場合によっては、そのままの画像が表示されることもありますが、リロードを活用することで、よりイメージに近い画像を生成できるチャンスを広げられます。

商用利用可能なAIピカソを利用してみよう!

商用利用可能なAIピカソを利用してみよう!

AIピカソは、未来のデザインとイラスト制作に新たな可能性をもたらします。

AIピカソは、アーティスト並みのクオリティのイラストやデザインを瞬時に生成し、その美しさは驚くほどのリアルさと魅力に満ちています。

商用利用も可能で、ビジネスやプロジェクトに革新的なアートワークを提供してくれるでしょう。

また、AIピカソの使い方は多彩で、プロンプトを通じて英語で指示を与えることでイラストを生成します。

他にも、キーワードやテーマからもイラストを生み出すことが可能です。

スタイルの設定で雰囲気をカスタマイズし、おすすめのプロンプトや参照画像を活用することもできます。

商用利用時には著作権と法的規制を尊重し、利用規約を確認して活動を行いましょう。

また、他にも商用利用可能なサイトを以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

AIイラストの商用利用について解説!おすすめのサイトも紹介AIイラストは、商用利用できるのかについて著作権の観点から解説。商用利用できるイラストを生成可能なサイト、生成したイラストを販売できるサイトも紹介します。...
エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です