◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

PHPStormのNavigate File の機能を活用しよう!

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

本日は、PHPStormの便利機能をご紹介します!

どんぶラッコ
どんぶラッコ
どちらかと言うと IntelliJ製品の便利機能、ですね!

IntelliJ製品は便利なショートカットや機能が搭載されていますが、あまりにも機能が多すぎて何をどうしていいのかわからなくなってしまったこと、ありませんか?

ということで、今日は IntelliJ のここが便利!と思っている機能をご紹介します。

それがNavigate File の機能です。 Navigate -> File… で開くことができます。

すると、こんな画面が出てきます。検索画面です。

この画面で、遷移したいファイル名を入力してEnterを押します。すると、任意のファイルにパッと遷移することができるのです!

この画面のいいところは 最近使用したファイルも表示してくれること。

タブをたくさん開いてしまっている場合でも、迷うことがないですね!

また、この昨日にはショートカットがついています。

ショートカット

Cmd + Shift + O または Shift2回

私は Shift2回派です。

また、私のおすすめとしては Always Select Opened File を有効にしておくことでです。Projectの右隣にある歯車マークを押下すると設定ができます。

どうなるかは是非ご自身で確かめてみてください!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です