みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。
コロナウィルスの影響もあり、小中学校が休校になってしまっています。
そんな世の中の情勢を受け、プログラミングスクールを運営する各社で休校期間を対象に一部コンテンツを子供に解放する動きがあります。
期間限定で学習のサポートを手助けしてくれるのはありがたいですよね。
今回はプログラミング教育に関して無償解放を行なっている企業の一部をご紹介します!
N予備校
3月1日より、全ての教材とオンライン授業を無償解放中です。
プログラミングコース、Webデザインコースの他に、大学受験コース、中学受験復習コースも対象になるとのこと。
N予備校の教材はクオリティが高いことでも有名ですから、この機械にチェックしてみると良さそうですね。
Monaca Education Plan
アシアル株式会社が手がけるプログラミング学習環境「Monaca」を中高生を対象に無償解放するとのこと。
申し込む場合はこちらのフォームに必要事項を入力してください、とのことです。
受付期間は 2020年3月3日 – 2020年3月31日 の間。
Monacaと聞くと、スマホアプリをHTML5, CSS ベースで開発することができるプラットフォームの印象がありましたが、プログラミング教育事業に手を広げていたのは知りませんでした。
オンラインエディタで完結することができるので、プログラミング教育事業との相性は良さそうですね。
こちらは学校に通われている中高生限定とのことなので、学校情報の入力が必要になります。
テクノロジア魔法学校
最後は、テクノロジア魔法学校。ディズニーキャラクターとともにプログラミングを学習することができるのが特徴ですね。
ディズニーキャラクターとともにプログラミングを学ぶと言うコンセプトで、小さなお子様からもプログラミングを学習できる、を売りにしています。
対象期間は 2020年3月4日 – 2020年3月17日 の2週間。
こちらもフォームからのお申し込みが必要です。また、所属学校名を入力する必要があります。
イベントや学校が次々に中止・休校になってしまっているのは悲しいことですが、これも一つのチャンスと捉えて、プログラミング学習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?