◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

地図や音楽、LINEまで! 開発に使えるAPIを紹介しちゃいます

こんにちは。どんぶラッコです。

本日は、日曜日の続きで色々なAPIをご紹介したいと思います!

日曜日には、ぐるナビAPIをご紹介しました。

ぐるナビAPIに限らず、世の中にはたくさんの便利APIが存在しています!

ということで、開発に使えるAPIの一部を今日はご紹介しようと思います。

Bing Maps API

最初は Bing Maps API

Microsoft社が提供している地図のAPIです。

これを使うと、好きな場所の表示はもちろん、地図上にピンを立てて表示する…なんてこともできちゃいます!

Bing Maps Go

このBing Maps API をさらに使いやすくしてくれているライブラリも開発されています。

WebアプリケーションでBing Mapsを使いたい方は必見です!

iTunes Store API

続いては iTunes Store API

https://affiliate.itunes.apple.com/resources/documentation/itunes-store-web-service-search-api/

アフィリエイターに向けて提供されているAPIで、iTunesストアに出品されている楽曲を検索することができるAPIです。

曲名のキーワード検索はもちろん、映画で使われている楽曲か?なんてことも調べられるのです、とても便利です!

LINE Notify

LINE Notify は LINEが提供している APIの一種です。

発行されたURLを叩くと、LINE Notifyにメッセージを喋らせることができるのです!

私は IFTTTというサービスと連携させて、今日の天気を毎朝配信してもらっています。


今回紹介したAPIはほんの一部ですが、まだまだたくさんあります!

皆さんも面白いAPIがあったらぜひ紹介してくださいね♪

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です