◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

企業のブランドイメージからSEO対策まで! – Webサービス会社の記事をまとめてみました

皆さんこんにちは。どんぶラッコです。

普段皆さんが使っているWebサービスって、ロゴやSEO対策など、どんなことを考えているのか気になりますよね?

そこで、今回は各企業が公開している情報のリンクをまとめてみました!

Qiitaのブランドイメージ

2019年12月1日から、Qiitaのブランドイメージが刷新されました。

同サイトから引用

何故このような変更を実施したのかという背景、そしてこの変更を実施する際に定義したヴィジュアルアイデンティティと言う概念についても触れられており、ブランドイメージを作成する上でとても参考になります!

note.mu → note.com に変更した理由

noteと言うサービスを皆さんも使ったことがあるのではないでしょうか。

実は先月、そのドメインが note.mu から note.comにお引越ししていたのをご存知でしたか?

実はこのお引越し、SEO対策の観点がとても大きいそうです。

必見ですね!

LINE のデザインシステム

最後は、LINEのデザインシステムに関する資料。

先日開催されたLINE Developer Day 2019 で公表された内容です。

ロゴやアイコンなど、LINEのデザインイメージは統一されています。

それは、自社内でのCSSフレームワーク開発やデザイン規約、そしてそれらをリファレンスする社内システムによって成り立っているとのこと。ワクワクしますね!

以前、別記事でもまとめたことがあるので併せてご覧ください!


このように企業の戦略をみていくと、様々なことが試行されているのだな、と言うことがわかりますね!

参考にできる部分から、取り入れていっちゃいましょう!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です