◆当ページにはプロモーションが含まれています

Vue.js / Nuxt.js

エンジニア必携!?チートシートを活用しよう!

チートシートを活用し倒そう!

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

みなさんはチートシート、ご存知ですか?

「え、なんかカンニングするん?」

って思っちゃったりしますよね。

だいたい合ってます。

チートシートとは、あるテーマに関する知識や情報を1枚ないしは数枚の紙にまとめたものを指します。

プログラミングをやっていると、「あれ、あの書き方どうするんだっけ。。。。。。」なんてこと、しょっちゅう起こりませんか?

そこで、今回は私がよく手元に置いているチートシートをいくつかご紹介しちゃいます!

ぜひプリントアウトして業務を効率化しちゃってください♪

AWS

AWSのコマンドラインツール(AWS-CLI)を入れている方は必携ですね。Linux Academy さんのものがよくまとまっています。

EC2

S3

Vue.js / Nuxt.js

最近は使わなくなりましたが、使い始めた当初は毎日持ち歩いていました。

Vue関連の情報はVue Masteryさんがやはり強いですね。

今回ご紹介するCheat Sheet も Vue Masteryさんのものです。

Vue.js

Nuxt.js

Laravel

最近発見したのがこちらのチートシート。

aritsanコマンドの使い方がめっちゃわかりやすい!

忘れることも多いので、こちらも必携ですね。

Visual cheat sheet for Laravel artisan from laravel

欲しいチートシート

情報をお持ちでしたらコメントくださいm(_ _)m

  • Docker
    • 昔のものしかないんですよね…。最新版で誰か作ってくれないかな…。
  • Go
    • これから学習しようと思っているので、基礎文法がまとまったシートがあるとありがたい!
  • TypeScript
    • 関数の記述方法などでよく混乱するので、こちらも基礎文法シートがあると嬉しみ


その他、みなさんが使っているチートシートがあったら教えてください!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です