◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

【エンジニア必見】プログラミングのメモをDropbox Paper から HackMD に移行した話

マークダウン式のメモ帳アプリが欲しい!

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

皆さんは普段、メモを取るときに何を使っていますか?

「マークダウンが使えるエディタだと嬉しいなー」

なんて人も多いのではないでしょうか。

私も「マークダウンが使える」「オンラインで利用できる」の2点を念頭にメモ帳選びをしています。

まずはメモとしてまとめて、後ほどQiitaなどにアウトプットしたいですからね!

ということで、今までは色々と試してみた結果、Dropbox Paperを利用していました。

直感的に使えるところと、レイアウトをいい感じにまとめてくれる点が好きでした。

あと何気に重宝していたのは、プレゼンテーションモードが搭載されていることです。

ヌルサクで動いてくれます。

また、リンクをシェアさえすれば、複数人で編集することも可能です。

ということで、ここ1年ほど愛用していたのですが、一つ問題が。

それは、コードブロック内で日本語を打とうとすると複数回入力が走ってしまう点です

// こういう文字を書こうとすると書こうとすると
// ↑のように重複していしまいます。

なるべくコードない注記を書かないようにして対応していましたが、そろそろ辛い。。

と思って、改めてメモ帳アプリを漁っていたところ、掲題のHackMDを見つけたわけです。

まだ使って3日ほどですが、かなり気に入っています。今回はその理由をご紹介します!

ノートにタグをつけられる!

まずはこれですね。

このように、各ノートにはタグをつけることができ、そのタグごとにノートをまとめて表示してくれるのです!これは便利!

Chromeの拡張機能が便利!

chromeの拡張機能も存在します。

拡張機能をインストールしたのち、 cmd + shift + k を入力すると拡張機能が表示され、最近使ったノートの一覧が表示されます。

もちろん、検索もできます!

このように、Chrome拡張機能を使うことで、ブックマークを押して、ノートを検索して…という手順を踏むことなくノートを利用することができます!!

もちろん、Markdownも使える

そしてもちろん、Markdownも使えます。

予測変換も出してくれるのでMarkdown記法を忘れたとしても安心ですね!


いかがだったでしょうか?使いたくなってきたのではないでしょうか?

現在HackMDはテスト版ということで、価格は無料です。

でも、もし有料になったとしても継続して使っていきたいと思っています!

一つ注意点としては、公開設定になっています。

デフォルトでは

  • 全員が読める
  • サインインしているユーザが編集できる

という設定になっています。

もし非公開にしたい場合は、ここの設定を変更してくださいね!

設定すればオンプレでもHackMD環境を立てられるようなので、アクセス制限をより厳密にやりたい場合は公式サイトではなく、そちらを検討してみても良いかと!

ぜひ皆さんも試してみてください〜

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です