◆当ページにはプロモーションが含まれています

プログラミング学習

わからないことは誰かに聞こう!Q&Aサイト利用の勧め

こんにちは、ProgLearn;編集部です。

皆さんいつもプログラミング学習お疲れ様です!

突然ですが学習中にわからないことが出てきた時ってどうしていますか??

  • 参考書を読み漁る
  • ググる
  • 知人に聞く

などなど、色々な方法がありますね。

そこで今日私からオススメしたいのは「Q&Aサイトで質問」です!

ググった時に出てきたから見たことあるって人は多いと思います。

でも質問をしたことがあるって人は少ないのではないでしょうか。

今まで様々な方からお話を伺ってきてあがってきた理由は以下の3点にまとめられます。

  • なんて質問したら良いかわからない
  • 初歩的すぎて怒られそう
  • 回答もらってもそれを理解できない気がする

確かに心理的なハードルは高いですが、編集部としては頑張って質問することをオススメします!

Q&Aサイトで質問することのメリット

なぜQ&Aサイトで質問すると良いのかご説明していきます。

1.わからないことを言語化できるようになる

これができるようになったら悩みはほぼ解決されると言っても過言ではありません!

Q&Aサイトで質問を投稿するためには、「何がわからないのか」「何に困っているのか」「どうしたいのか」をわかりやすく言語化する必要があります。

プログラミング初学者の方は何がわからないのかわからない状態に陥っていることが多いですが、

上述の要点を文章化すると自分が何に困っているのか理解することができるようになります。

思考を整理する助けになるので、闇雲にググったり、参考書を読み漁る必要が無くなり、

課題解決に要する時間を短縮することが可能です。

そのきっかけづくりをするためにもQ&Aサイトで質問することをオススメします。

2.専門用語を勉強するきっかけになる

質問をすると初学者に理解できない専門用語を使った回答をもらうことが多いです。

ただそれは意地悪しているわけではなく、回答者の方にとってはわかりやすく説明しているつもりなんです。

回答で使われている専門用語は実際の現場で使われているので、理解することができたらプログラミング学習の効率をあげることができます。

最初はほぼ全ての単語の意味を調べなくてはいけないので大変ですが、良い機会なので少しずつ理解していきましょう!

将来確実に役立ちます!

3.色々な回答をすぐに集めることができる

最大の利点はこれです。

プログラミングは1つの正解が存在するわけではないので、同じ機能を実装するにも様々な方法が存在ます。

自分では思いつかない方法を短時間で集めることができるので、瞬時に自分の引き出しを増やすことが可能です。

回答をもらった様々な方法をひとつずつ丁寧に理解していけば、それだけでプログラミングスキルを大幅にあげることに繋がります。

プログラマーによく使われているQ&Aサイト

ここからは実際に使われているQ&Aサイトをご紹介します。

Stack Overflow

登録ユーザー数1,000万人を超える最大手のQ&Aサイトです。

やりとりは全て英語ですが、世界中のプログラマーと繋がることができます。

日本版もありますが、そちらはあまりユーザー数は多くありません。

Stack Overflow is an open community for anyone that codes. We help you get answers to your toughest coding questions, share knowledge with your coworkers in private, and find your next dream job.

https://stackoverflow.com/questions

teratail

国内のみで使われているプログラマ向けQ&Aサイトとしては、最も多くのユーザーが登録しています。

価値ある知識を引き出し合う
teratailには、プログラミングに関する質問と回答を通して
引き出される価値ある知識が集まっています。

https://teratail.com/

Qiita

Q&Aサイトではないですが、プログラミング関連の知識が多く投稿されています。

自分の知識をアウトプットする場として使ってみるといいかもしれません。

Qiitaは、エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。コードを書いていて気づいたことや、自分がハマったあの仕様について、他のエンジニアと知見を共有しましょう 😉

https://qiita.com/

最後に

プログラミング学習には困難がつきものです。

ひとりで悩んでいないで色んな人に頼って成長していきましょう!

成長したら今度は初学者の人に教えてあげましょう!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です