◆当ページにはプロモーションが含まれています

初学者向け

セミコロンはなくても動くの? – 初心者JavaScriptの疑問をまとめてみた

みなさん、今日は。どんぶラッコです。

実は今、私はJavaScript講師として プログラミングの教鞭をとっています。

今日は、最初の内に躓く「これ、どういうこと?」をまとめました。

グランくん
グランくん
実はちゃんと説明できない人もいるんじゃないでしょうか?

セミコロンはなくても動くの?

どんぶラッコ
どんぶラッコ
なくても動くけど、最初はつける癖付けをしていたほうがいいよ!

セミコロンは式の終わりを示すものです。JavaScriptの場合はセミコロンがついていなくてもプログラムは動作しますが、他の言語ではその限りではありません。PHPでは式にセミコロンがついていないとエラーになるので、最初はセミコロンをつける癖をつけておくと良いです。

ダブル( " ) とシングル ( ' ) の違い

どんぶラッコ
どんぶラッコ
どっちでも大丈夫だけど、始まりと終わりの記号は一致させよう!

hello world! などの文字列 を囲うのは " (ダブルクォート) でも ' (シングルクォート) でも問題ありません。

ただし、前後の記号は必ず一致させてください。

OK) "hello world!", 'hello world!'

NG) "hello world!'
… 最初が “, 最後が ‘ と一致していないため、エラーが発生します

※JavaScriptでは区別しないという事です。 他の言語では挙動が変わる場合があります。(例: PHP… ” のみ変数展開を実施する, C言語 … ‘ は文字, ” は文字列に使用する など)

var は使っちゃいけないの?

どんぶラッコ
どんぶラッコ
使えなくはないけど、使わないほうがいいね!

これについては、一回動画でも解説しました!

JavaScriptの文法は ECMAScript(エクマスクリプト) として文法や構文などの仕様が策定されています。

実は、この第6版に当たる ECMAScript6 (ES2015) で大幅な文法のアップデートがかかりました。 let や const が追加されたのもこのタイミングです。

なので、JavaScriptの文法について検索するとき、2015年以前の記事であれば古い文法で記載されているかも?と疑いましょう。

そもそも、テクノロジーのアップデートはとても早いです。なので参照する記事はなるべく1年以内に書かれたものを参考にしましょう。

if文の終わり {} にはセミコロンをつけないの?

どんぶラッコ
どんぶラッコ
「文」にはつけなくていいルールだよ!

変数の説明の時に、セミコロンは 式 (Expression) の終わりを示すために必要と解説しました。では、if文の終わりにはセミコロンは必要でしょうか?

これは必要ありません。ifは文(Statement) なので必要ない、というルールなのです。

ここではあまり難しく考えすぎず、「文」という言葉が入っていたらセミコロンいらないんだな〜とサックリ考えておきましょう!

ついでなので、式と文の定義についてまとめておきます。

式(Expression) … 値を生成するもの
文(Statement) … 処理の1ステップであり、値は生成しない


いかがだったでしょうか?頭の整理になれば幸いです!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です