◆当ページにはプロモーションが含まれています

初学者向け

モダンな開発をするために – オススメQiita記事3選

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

本日は、エンジニアのノウハウ、特に技術ではなく、エンジニアとしての行動や心構え、ツールについて書かれたQiita記事をご紹介します!

書籍「レガシーコードからの脱却」を読んでプロジェクトに適用すると良さそうな事

https://qiita.com/kojimadev/items/c2f5b4fea1992385c99a

「プログラミングスクールを卒業したけど、結局実践力を身につけるためにどうしたらいいの…?」

という悩みを持っている方、まずは一度このまとめを読んで見ると良いと思います。

いわゆる”モダンな開発環境”を整える上で知っておくべきキーワードが並んでいます。

もし上記のまとめの中で “あれ、 この単語 or 概念 わかんないぞ?” という箇所があったらぜひ調べてみてください!

プロダクトエンジニア養成講座@リブセンスのwebアプリケーションコース用研修資料を公開します

https://qiita.com/tchikuba/items/3b3fb14da696564e90ca

これはものすごくまとまっている! ↑でご紹介した知識の補足として、とても有用です。

また、チーム開発を進めていく上での心構えも記載されており、スプリント開発やそれに伴うストーリーポイントの作り方のコツに到るまで、要旨がまとまっています。

分量が多いので最後まで読むのが大変です(5週間分の資料ですから!)が、一読の価値が必ずあります!

【まとめ】これ知らないプログラマって損してんなって思う汎用的なツール 100超

https://qiita.com/suin/items/f570f057a0ff927b47dc

これはも必見です。近年ではいかにツールを使いこなすかが重要さを帯びてきています。

その意味でも、このまとめはとても参考になります。

古いツールから新しいツールまで、ごちゃっと紹介されてはいますが、少なくともエンジニアがどんなツールを使っているのか、確認しておくと良いでしょう。


以上、ご紹介でした!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です